聖書天地創造と科学と陰陽道は一つ

聖書と陰陽と科学のつながりを考えます。

生姜焼きのタレ

生姜焼きのタレの黄金比をネットで調べると、いろいろ出てきますね。例えば


テリヤキソースの黄金比は


醤油、みりん、酒、砂糖 の割合

2:2:2:1

だそうです。


しかし、、、私の住んでおりますノルウェーはミリン(180ml 500円)も酒も超高くて買えません。こちらのキッコーマン醤油も日本より塩辛いかもしれません。少しでも味が良くなるよう私はニンニク醤油を作って常備してます。


私が唯一持っている日本の調味料ほんだしは以前、日本から大量に買い込んで、賞味期限はきれておりますが、ずっと使い続けてます。


それで今回、自分でミリン、酒なしの生姜焼きタレの黄金比を自分で試してみました。

ある果物を使うのです。

その果物とは、リンゴです。

焼き鳥チェーン店で働いていた友達が言っていたのを思い出しました。


そして使った材料とは、

しょうゆ、本だし、水、グラニュー糖、りんご、すりおろし玉ねぎ、生姜。


ようするに、麺つゆ作って、すりおろしたリンゴ、玉ねぎ、生姜をくわえるのです。


で、これがとっても美味しいのです。エバラ生姜焼きのタレの原材料を見ると、レモンもはいってますね。隠し味に少し加えると味に深みが増します。

そして、現地のテリヤキソース買って試したのですが、、、、、


コレ、みたらし団子のソースだろ。。。


グレートテイストって書いてありますが、とにかくまずかったです。。。😭


私が日本食レストランで働いてた時も同じみたらし団子ソースでした。この味を日本のテリヤキソースだと思ってるのですね。。