聖書天地創造と科学と陰陽道は一つ

聖書と陰陽と科学のつながりを考えます。

キャベツのチヂミ

日本のキャベツは柔らかくてとっても美味しいんですね。。。こちらのキャベツは春に食べられる春キャベツ以外はとても固い冬キャベツです。私はこれがあまり好きではないのです。

見るだけでテンション下がるんですよね😅


しかもドデカいサイズで売ってますし、少し使っては残りをいつも捨てていました。

そこで、これでお好み焼き作ろうと考えました。、しかし山芋も紅しょうがもありませんし、とんかつソースもすごく高い、豚肉はまずい。。YouTube見てはため息ついてました。


そこで"キャベツチヂミ" を思いつきました。


卵、小麦粉、本だし(もちろん賞味期限切れ)、キャベツは小さく1cm角に切って、ネギ、おろしチーズを、分量も適当に混ぜてパンケーキのように焼いてみたのです。ソースはマヨネーズとチリソース混ぜたスパイシーマヨで。


これが、ヒットしたのです。。。

うまい!うますぎる! あの固くて嫌いだったキャベツにも適度に火が通って 歯ごたえもあり最高!韓国風チヂミお好み焼きというのでしょうか。。。

それ以来ハマってます。

とにかく日本の調味料がバカ高い国です。無いなら仕方ない、なんとかあるもので代用して作るしかないのですよね😅

 天ぷら粉もないですし、(タイ製 の天ぷら粉はマズイ)

なので氷、炭酸水(筋肉料理人だれうま先生がやっておられましたね)で作ればサクサクに揚ります。☺️


大活躍のチリソース 


麺つゆなんて超超高級品ですよ。。キッコーマン醤油1L 1500ー2000円です。日本から持ってこれるのは限界もあります。日本企業駐在員様からいただいた賞味期限1年過ぎた"すし太朗"の素も貴重で美味しいものです😅

屋台の好み焼きとか、とっても恋しかったのですが、今ではこちらのキャベツパンケーキの方が好きになりました。

しばらく帰国してないのですが、、きっと次回日本に帰れば味覚の違いと余りの美味さにショックを受けることでしょう。。。