聖書天地創造と科学と陰陽道は一つ

聖書と陰陽と科学のつながりを考えます。

パピコアイス

子達たちに、日本の食べたい物はな〜に?

と聞くと必ず


パピコ。


グリコのアイス、コーヒー味のパピコです。特に上の娘の一番の大好物なのです。

私が幼い頃、ふと森永デリカの コーヒーとバニラ2色アイスが大好きだったのを思い出しました。

それでスーパーで一番安いバニラアイス3リットル220円に、濃くといたインスタントコーヒーを混ぜてみました。


すると子供たちが、


もう、パピコ買わなくていいね!😀


驚きです。まさしくパピコの味なのです!



ネットを見ると、いろいろレシピがでてきますね。ココアや生クリーム混ぜたりとありますが、コーヒーだけ混ぜるのが一番味が近く感じます。また、安いラクトアイスのほうが、脂肪分たっぷりのアイスより美味しくできます。

ノルウェーは日本食品が本当に高くて買えないので、食べたさ余り必死になって、あれこれ試行錯誤して手作りせざるおえません。


鮭の甘塩も手作りです。水に塩、砂糖を混ぜて鮭を漬け込むだけ。。美味しいんですよ〜!

ただ、、毎回日本へ帰るたびに 、日本の食べ物の余りの美味しさに感動して自分の味覚が落ちているのを実感します。

日本のパピコも今はもっと美味しくなってるのかもしれないですね。