聖書天地創造と科学と陰陽道は一つ

聖書と陰陽と科学のつながりを考えます。

冷え性克服

日本人女性は冷え性に悩まされてる方が多いですね。英語では冷え性という病名はないらしいです。

私は若い頃から霜焼けや冷え性、便秘に悩まされてきました。20代は事務職で椅子に座っている時、足はいつも冷蔵庫のように冷えて痺れていました。余りに辛く1週間寝込む時もありました。冬はストッキングにタイツを3枚重ね、手袋、ホッカイロ貼ってました。便秘薬は必需品、はり、漢方薬も試し、肌の調子も悪くエステに数十万円つぎ込んだこともあります。

そんな中、日本より更に寒いノルウェーに嫁ぎました。。😅 ホッカイロなど存在しないノルウェーにどうすれば生きていけるのだろうかと不安になったのを覚えてます。


ところで結婚当時、車がなかったので毎日2ー3時間買い物がてら、バスに乗らず歩いてました。しかもほとんどが坂道で、買い物カゴと重いベビーカーを押していたので常に汗をかいてました。そんな生活を送って一年後、気がつけばマイナス12 ー15度の真冬でも手袋、ストッキング、ホッカイロなしで外出していました。便秘も改善し体重も10kg減りました。その当時、冷え性が改善した自覚はありませんでしたが、肌の乾燥とニキビも治りました。


冷え性予防に買ったテルミー



現在、大学の食堂で働いて一日中動き回ってるのですが、そのような環境でいつの間に冷え性を克服出来たのだと思います。今でも真冬マイナス13ー15度でもストッキング、手袋無しで外出してます。マイナス20度だとさすがにストッキングはきます。面倒に思うときは靴下さえ履きません。コロナなのでマスクしてますが、それで身体がすぐにポカポカしてきます。日本の母から送られてきたホッカイロと遠赤外線ベストは不要になり、今でも棚の中にしまっております。

私自身の体験からですが、皆様ご存知の通り冷え性はまず体質改善しなければなりません。それにはウオーキング、特に坂道ウオーキングは絶大な効果があると思います。自身の体験からですがサイクリングより効果的です。私はサイクリング始めて便秘になってしまいました。。

日本の実家の近所に歩道橋ウオーキングを毎日されてる女性がいるのですが、その方は一年間で20kgの減量と冷え性を克服したそうです。☺️

継続が大切です。私も気づけば治ってたので、、

冷え性、便秘、乾燥肌、減量。。。坂道ウオーキングでこれらを一気に改善できたことに厳しいノルウェーの冬にとても感謝しております。


現在、夫がひどい冷え性に悩まされております。職場へ車、座ってるだけの仕事、運動もしないし、散歩もしません。

そりゃー冷え性になるでしょう。。。私の証をしても信じてくれないので、棚にねむっていた日本のホッカイロを見せたら納得したようですが。。

冷え性でお悩みの方に少しでも私の体験が参考になればと思います!