聖書天地創造と科学と陰陽道は一つ

聖書と陰陽と科学のつながりを考えます。

ブタさんは賢い!

聖書 天地創造で



見よ、全地 に生える、種を持つ草と種を持つ実をつける木を、すべてあなたたちに与えよう。 それがあなたたちの食べ物となる。。


神は人間にベジタリアンになることを願っていたのでは、、、とマジメに考えてしまう聖句です。

日本の養豚場の実態を知ってから、あんなに大好きだった豚肉を食べなくなりました。。お肉を完全に断つのは無理なのですが、ベジタリアンの知り合いの言葉に、今ではうなずけます。理由は




動物さんがかわいそうだから。。



動物性食品や卵も完全に断つ、スーパーベジタリアンもノルウェーには沢山いるんですよ。。その場合、動物性バターもチーズもダメです。
豚肉好きの私達日本人ですが、豚の本性や生態については、全く知らないのではないでしょうか?とにかく素晴らしい本性を持った動物なのです!



子豚は犬より賢く、すでに人間の3歳児以上の頭脳を持ってるのご存知ですか?



とても社会的で自然界では群れをなして暮らしています。他のグループにも友好的で平和主義です。
母豚は、安全に出産できる場所を探すために9Kmも歩きまわり、巣を作るために10時間かけます。
子ブタにお乳をあげるのも、特有の音で合図し、並び順も決まってます。
おトイレと寝る場所をできるだけ離し区別して、とても清潔好きです。
豚たちは20種類ほどの鳴き声を使い、好奇心も旺盛で、グルーミングでコミニュケーションしてると言われています。
泥遊び、日光浴が大好きです。これは体についている寄生虫を落とすためです。


オスからの求愛は歌から始まります。



私たち人間が見習うことがたくさんです。。可愛いすぎます。。


畜産の中で過密に飼育されていると、神経質になり攻撃的になり、反発的になります。
狭いところで飼育されるので、肥満で歩けない状態になって病気にもなるのです。
そのようなストレスを抱えた豚肉がスーパーに出回ってます。
そうは言っても自分達が人間の食物になることは、充分わかっているブタさん達です。神もそのために造られました。
しかしやはり、、神から与えられた本性を完全に破壊する、養豚場に閉じ込めるやり方は残酷ではないでしょうか。。。皆さまは、どう思われるでしょう。。